2017年11月14日火曜日

プロのアドバイス...

一年のうち一度か二度、ピンチヒッターでブログをお届けさせていただく、メガネのジンノ登山部の飯田です。


「山奥まで行って、人よりもたくさんイワナを釣りたい!」という下心から入門向きの登山用品を揃えて山奥へ釣りに出かけていましたが・・・

山に行く回数が増えて気になりだしたのが、いまいち背中や肩にフィットしない登山用のリュック。

そもそも私、身長に対して座高が高いという特殊な体形をしておりまして、腰で背負うと肩のダメージが尋常ではありませんでした。


そんなある日、意を決して登山専門店に行ってきた次第です。

開口一番「この体形に合うものを選んでください!」と財布の中身を心配しつつ丸投げ作戦で挑みます。
勧められたのは3点、一つは店のプライベートブランドで商売ベースな感じ…
二つ目は腰ベルトを取り寄せればピッタリフィットさせられるとの事。やっぱり特殊な体格みたい…
三つ目は店員さんの一押し感がある座高の調整機能付き。調整限界の一個手前でジャストフィットできました!ということでこれに決定。予算的にもビビっていたほどではなくて急に身近な店に感じました。
この感覚、メガネのジンノでも味わっていただけている様に目指しているところです!


教訓 最初からプロのアドバイスを聞いておくべきだった。

ちなみに実際の使用感は最高に快適でした!


さて、夏山シーズンも終わって寂しいこの頃ですが来シーズンの山行に向けて油断大敵です。

近所の山用にも、フィットネスジム用にも、そして来シーズンの山用にも使える「調整機能付き」のメガネが届きましたので紹介させていただきます!




RUDYPROJECT VULCAN(ヴァルカン)


視野の広さとゆがみの少なさのバランスが取れた、4~5カーブレンズをお勧めします


ノーズパッドも2種類!
メガネのジンノなら更に調整をお手伝いできます


リラックスフィットを希望ならストレートに


タイトなフィットを希望ならカーブに工具不要で調整可能


山でも街でも使えるRUDYPROJECT VULCANをよろしくお願いいたします!